カテゴリ:2016 Singapore( 1 )

Mandarin Oriental Singapore

マンダリン オリエンタル シンガポール
d0348772_12291171.jpg

SQ(380)利用すると早朝発の為、どうしてもシンガポールでトランジットが必要になる。
ホテル予約サイトで安いレートを見つけたのでMOにした。
マリーナ地区はリッツカールトンを二度利用したことがあるが、MOは今回が初めて。
以前のレート(ボトム1万円)を知ってるので、最近のレートでは絶対泊まりたくない(笑)しかし、今回2万円で朝食付きのプランだったので利用してみました。
2万なら、あり? でしょ。

そもそもこのホテル、敬遠してた理由は他にもあります。
客室が500室以上ある大箱なこと。MOでは通常ないはずのクラブフロア&ラウンジがあること。

隣のリッツカールトンも大箱なので、ツアー客やパンダの団体が幅を利かせていてストレスもマックス!(ホテル選びには重要)
さらにご自慢のマリーナビューのビューバスも時間が経つと窓が曇ってしまい、拭きながら入ってたり(笑)
利用してみないとわからんこともありますね。
d0348772_16024672.jpg
案の定、チェックインは混んでて時間がかかりました。だから大型ホテルは嫌い。
まぁ安かったので文句言えないけど。
申し訳なさそうに手続きしてくれましたが、クラブフロアの下の18階の高層階へアサインされました。

d0348772_16031501.jpg
エレベーターホールは吹き抜けの中心

d0348772_16041674.jpg
シンガポールで気に入っているのはもちろんラッフルズ。
以前のラッフルズを知る人からは、今のラッフルズは想像もつかないほど強気のレートですが(笑)
当初マリーナ地区で唯一のホテルで、コロニアルだったけどエアコンすらなかったリゾートタイプのホテルでしたね(笑)
もちろん私が子供の頃のお話しです。

d0348772_16305906.jpg
オーシャンビュー

d0348772_16341856.jpg
一応MBSも見える。
このホテル、良いお部屋はコンプでお泊りの方が(しかも飲食付で)たくさんいることでしょう・・・
なので、お金出してまでわざわざ利用する気にはなれない(セコイ)


d0348772_16314402.jpg
MOのスタンダードな客室

d0348772_16331930.jpg
チェーンホテルなのでモデレートあたりまではどこも同じような作りですね。
d0348772_16334868.jpg
ゴージャス感は乏しいけどなんか落ち着く

d0348772_16343547.jpg

d0348772_16344894.jpg
紅茶はやはりTWG

d0348772_16345760.jpg
かなり古めのバスルームはシンクもひとつ
シャワーも見ての通り固定のみって002.gif

d0348772_16353088.jpg
ここのバスアメニティーはアロマテラピー
ランドマークなどと同じ


d0348772_16384983.jpg
d0348772_16394566.jpg
スパ
MOといえばスパの評価が高いですが、
参考までに、ジャカルタ、ジュネーブ、ミュンヘンにはありません。(リッツマドリードも)
また、リラクゼーションルームが無いのは、バンコク、広州、マラケシュ、パリ。
できればあった方がありがたい。バンコクには無いんだよな。マラケシュは広すぎるからいらんかも。

d0348772_16410612.jpg
眺望がビルビューの奥のプールはガラガラ
眺望に差があり過ぎてあまり利用されてない?

そして、
MOでプールがないのは、東京、ジュネーブ、プラハ、ボストン。
東京はジム利用時に更衣室もないから。ロッカーもなし。
部屋で着替えてから行くので、シャワーも部屋に戻ってから・・・
さらに温浴施設は早朝のみ利用させてもらえるだけって(笑)
まぁ、東京の場合、リッツもプール以外はロッカーさえ有料だったかな?
海の家じゃないんだから、ロッカーくらいただで使わせろ!
パークハイアットもロッカー代金徴収するとこ多いよな(笑)
基本的にポイント付与するホテル、ハイアット、セントレジスなどのSPGや
リッツカールトンやマンダリンオリエンタルのような大型ホテルはアディショナルチャージがかかることが多いので利用には注意が必要です。

d0348772_16412005.jpg
口コミによるとここのプールは概ね高評価のようです。

d0348772_16413955.jpg
プールからは圧巻の眺望

d0348772_16421635.jpg
着いたのが夕方なので空いているように見えますが、そこそこ利用者もいて、この時点でカバナは満席。
プールスタッフもいますが、そんなにサービスが良いとは感じない。むしろ、遅い。

d0348772_16424925.jpg
水とフルーツのサービスあり

Wi-Fiは有料!
今までMOで有料だったことがないのでびっくり。どこのMOもWi-Fiはフリーだと思ってた。
ボトムの部屋も今回が初めてだから部屋のカテゴリーや予約方法で違うのか?


d0348772_16585740.png
しかし、救世主現る!
野良Wi-Fi?




なぜか近くのリッツがフリーWi-Fiみたいなので。


d0348772_16575483.png
昼間のプールはハレクラニ状態みたいなのでイマイチ。
真夏の市民プールのごとく人多すぎで、寛げる感じのプールじゃないです。
リゾートHじゃないから仕方ないけど、雰囲気はどうすることもできないけどとても重要。
d0348772_16432864.jpg
陽が傾くと徐々に緩和され
d0348772_16435995.jpg
どちらからといえばファミリー向きなのホテルなので、静かな滞在を希望する方はミディアムサイズ以下のホテルを選択された方が賢明でしょう。

d0348772_16440991.jpg
良いことばっかり書いてる口コミやブログはあんまりあてにはならいな。
それって普通のことだよね?ってことでも50%増しでポジティブに書いてる(笑)
良く参考にしてたブログもいくつかあったんだけど、みんなやめちゃってる(悲)
d0348772_16442878.jpg

d0348772_16450103.jpg
陽が沈んだ頃、やっとカバナも空いてきた。
d0348772_16462379.jpg

d0348772_16465300.jpg

d0348772_16472514.jpg

d0348772_16474497.jpg

d0348772_16520852.jpg
プール(ジム)利用時しょぼいけど狭い更衣室がひとつある。
しかしロッカーはない。
なので着替えは手持ちするか、予め水着やフィットネスウエアに着替えてくるしかない。
サウナ等もなくサンダルガウンはもちろんのこと、脱水機もなければ水着入れ(部屋にあった)も常備していないので濡れたままお部屋へ。
そんなレベルです。
見えないところへお金はかけたくないんだね(笑)同じMOでも差があります。
客室500もあればそこまでは無理か。

ここは確かフォーブスのレーティングで5☆!
フォーブスって客室とレストランくらいしかチェックしないの??
インスペクターがダメなのかww
全てのゲストを満足させるのは難しいと思うが、
現在インスペクションポイントとしてこのあたりのファシリティは大切なはずなんだけどね。
400~500項目(フォーブスでは800)ある一つじゃないんだから・・・
一番重要なのは客層だにゃ(一流と高級との差)。
フォーブスはスパを別評価してるけど・・・

しかし、
・・・
スパ内にある更衣室にはサウナが完備してるらしい。
これじゃまるでセントレジス003.gif
こんなセコイつくりがMOらしくない。
バンコクや欧米のMOはとても良いですよ。
d0348772_16475734.jpg
夜と早朝はジムへ
d0348772_16483319.jpg

d0348772_16490057.jpg
フルーツ
d0348772_16492662.jpg

d0348772_16504304.jpg

d0348772_16505148.jpg

d0348772_16510937.jpg

d0348772_16513927.jpg
アウトサイド


d0348772_16480539.jpg
レストラン
d0348772_16523846.jpg
軽くそば食べた
d0348772_16535248.jpg
これで4000円!
d0348772_16542112.jpg
d0348772_16543797.jpg
d0348772_16545582.jpg
メルトカフェ
d0348772_16551544.jpg

d0348772_16554724.jpg

次回も安ければトランジット(寝るだけ)ならありかな。
ディスティネーションホテルとしては、スパエリアやアンビエンスはイマイチ、非日常感をあまり感じないので魅力に欠けます。


[PR]
by 96-55 | 2016-08-31 14:51 | 2016 Singapore | Trackback